image

3月27日発売の「ルーティン家事」

 

全5章で構成されている書籍ですが、もくじと1章に続きまして、2章と3章の内容をご紹介します!

↓もくじ 


*** 

第2章
我が家のルーティン家事


実際の我が家のルーティン家事の実例を紹介しています。

ブログやインスタでこれまでご紹介してきた
「平日」「週末」「月末」「使うたび」のルーティン家事の内容とやり方を、写真と文章でより詳細にご紹介。
短時間で家中のきれいをキープする方法等も書いています。



第3章
ルーティンを支える暮らしの心がけ


掃除がしやすく、家族がくつろげる部屋作りのポイントをご紹介している「インテリアの心がけ」
 
"予防掃除"を基本とした掃除に対する考え方や、家族みんなが掃除に取り組む際の心理的な負担を軽くするための使用している掃除道具などを詳しくご紹介している「掃除の心がけ」
 
家族みんなで使いやすく、きれいをキープしやすい「収納の心がけ」
 
自分のごきげんな暮らしにとって本当にする必要があること、やりたいことはなにかの整理をしたお話「ライフスタイルの心がけ」
 
買い物やお金の使い方に対する「物を買うときの心がけ」

などについて書いています。


あとは、これまた今までインスタグラムで度々ご質問を受けていた「夫との家事分担」についてのお話や「子どもへの役割分担(お手伝い)」についてのお話を詳しく書いた「家族への心がけ」

夫と家事を分担する際に何に気を付けてどのように進めたかについて。(「察してよ!」は禁物です。笑)
また、子どもたちに家での役割分担を与える際に何に気を付け、どのようにマスターできるまでに進めているか。
などについても詳しく書いています。


***

どうぞよろしくお願いします!