この度、マイナビ出版さんから3月27日に
『ルーティン家事~ラクにすっきり暮らす家事の習慣化~』
という書籍を出版することになりました。
image








この本でご紹介するのは、「ルーティン家事の作り方」と「実際の我が家のルーティン家事」です。



まだ働き始める前の専業主婦時代の私は、いつもやらなくてはいけない家事に追われて、時間をうまく使えないことを嘆いて暮らしいてました。

そんな私が働き始めたことをきっかけに着手したのが家事のルーティン化。
このブログや日々のインスタグラムでもなんどもご紹介してきた毎日、週末、月末、などにやるべきことを分けて取り組む家事の仕組みです。 

自分がごきげんでいられる暮らしを大切にしながら、私にとって本当にやるべき家事を整理し、優先順位をつけて組み立て直して、いちいち考えなくても身体が動くように流れで覚えてルーティン化させたことで、毎日の家事は快適に暮らしは楽しくなりました。

それからの暮らしはここ1年半ほどのあいだに綴っているインスタグラムの通りです。


家事に「正しい」とか「間違い」ということはなくて
生活する自分や家族が快適で心地良く暮らせるかが、何より大切なのだと思っています。

読んでくださったお一人おひとりにとっての『"自分にとってのごきげんな暮らし"を支える毎日の家事』が少しでもラクに快適になるお手伝いができたらとてもうれしく思います!!

 
 
フルタイムで仕事して、家事をして、子どものお世話をして……
綺麗に取り繕う余裕もない毎日の中での執筆と撮影だったので、お見苦しい点も多々あるかもしれません。
(実際本の中には恥ずかしい写真がいくつかあります…。泣笑) 
 
でも、だからこそ、今の我が家の暮らしと、そこに至るまでの思考がダダ漏れの内容になったことは間違いありません。
 
私なりに真摯に、自分の今の生活や今の暮らしに至るまでのあれこれを顧みて文字にしたつもりです!
 
等身大の我が家の暮らしのベースになっている家事のやり方や時間の使い方、その考え方に興味をもってくださったどなたかのお役にほんの少しでも立てたなら……
こんなにうれしいことはありません。
 

3月27日発売予定の「ルーティン家事」 
どうぞよろしくお願いします!!