夏の疲れ、オリンピックロス、iphone水没のショック、、、
などから8月末から先週まで、何に対してもやる気が出ず……。

最低限のことをする以外はゆるゆると過ごしてきましたが、持つべきものは友ですね。

『最近元気ないんだよ~』なんていう面白くもなんともない話を、優しい友だちに会いゆっくりと共感をもって聞いてもらったことで、パワーをもらえました。


そんな友だちパワーのおかげで生活へのやる気を取り戻して迎えた先週末。
家仕事もはかどりましたよ!

土曜日の午前中に、いつもの週末家仕事に加えて、台風前の頭痛や法事などで月末月初の週末はパスしていた8月のみそか掃除もサクサクと済ませました。


そこで、今回は私の掃除に対する考え方やスタンスを改めて書いてみたいと思います。


*** 
↓これらの記事の通り
【家仕事のルーティン化*毎日】
【家仕事のルーティン化*週末】
【家仕事のルーティン化*月末】 

私は家仕事をルーティン化して効率よく取り組むことを好んでいます。

ですが、IGに家仕事のことを投稿した際に『丁寧な暮らしをしていますね』なんていう内容のコメントをいただくと、いつもびっくり恐縮してしまいます。

自分としては私の暮らしは"丁寧な暮らし"には程遠いなぁと思っているので……。


やるからには何事もなるべく丁寧に……とは、もちろん心がけていますが、家事に取り組む際に私が一番大事にしていることは、効率です。

かけた時間と労力に対していかに最大限の効果を得るか……

それを常に考えて、ついでにできること、まとめて出来ることはそのように、無駄だと思ったことは省き、流れややり方もより良いと思えることが見つかればその都度どんどん変えて……
日々、毎週、ブラッシュアップして、より効率よく取り組めるようにしていきたい。

というのが私の家仕事に対するスタンスです。

あくまでも効率を求めつつ、その中で最大限丁寧に……という感じの暮らしをしているだけ。

なんなら丁寧に家事に手をかけるのとは逆に、どんどん自分の手でする必要のない家事は手放していきたいと思っています。


そもそも、ルーティン化して家仕事に取り組んでいるのは、以前書いた
【何のために家事をルーティン化するのか】
の通り、サクサクと家仕事を済ませ、スッキリした気持ちでゆっくりとくつろいだり、新しい何かに挑戦する時間を得たいから。

なので、掃除は別に趣味でもないですし……必要に応じて最大限効率的に取り組めたらよしとしています。
(掃除好き人間と思われがちですが……私が好きなのは片付けです!
きれい好きではあるけれど……別に掃除が好きなわけではないんですよー!笑)



***
で、先週土曜日の午前中は、久々にやる気の神も降りてきたので、週末掃除とみそか掃除をがっつりと。

週末掃除はIGに投稿した通りいつもとほぼ同じ内容 
したが、加えて取り組んだ みそか掃除としては……
 
 
☑︎下駄箱の中の掃き掃除
☑︎玄関ドア内外やインターホン、たたきの水拭き
☑︎ソファカバーの全洗濯
☑︎ラグ洗濯
☑︎家中のドアの拭き掃除
(ドアノブはアルコールスプレー+キッチンペーパーで拭きふき)
☑︎食器棚扉内部、引き出し内部を中身を出して拭き掃除
(仕分けケースの中ももちろん拭きふき)
☑︎キッチンコンロ下やシンク下の引き出し内部の中身を出して拭き掃除
☑︎キッチン排水溝の除菌漂白
などをしましたよ。


今回のみそか掃除でやりたかったことのメインは、ソファカバーをすべて洗うこと!
夏の間は、イブルでカバーをしたりしなかったりだったので、洗いたい〜と気になっていたのです。

クッション部分はちょこちょこ洗ったりしていたものの、本体全部を洗うのは少し億劫だったので、やっと。
洗い上がりのソファはすっきりさっぱりで……より気持ちよくくつろげる場所になりました!

あとは、家中のドアも久々に隅々拭いて。
思ったより汚れていて…
キレイになって気分もさっぱり!


と、週末の家仕事に加えてここまでしたら(ソファカバーの洗濯は夫がしてくれましたが)、なんだかスイッチが入って食器棚やキッチンの引き出し収納の中まで全て出して拭いたという……。
 
まるで大掃除みたいなノリになりました。笑。


下駄箱の掃き掃除には無印良品のミニほうきセットを愛用中。
image


室内中のドアとその周りの建具を水拭きした後、下駄箱の扉、玄関ドア内→外の順に拭き拭き。
image


最後はたたきを拭き上げてさっぱり!
image