楽しい週末はあっという間に過ぎますね…。
週末はついつい夜更かししてしまうので、月曜日の朝はやはりつらいです。

↓今日はおにぎり弁当を持参して出勤しました。



最近日曜の夜ごはんは外食が続き、せっかく外食したのに帰宅後キッチンを汚すのも面倒…と常備菜作りをせずに週明けを迎えることが続いています。
(暑さに体力を奪われ、いろんなことに対するやる気も省エネモードに…)

常備菜についての私のスタンスはこちらに以前書きましたが、主に子どもたちの朝ごはんと私のお弁当対策に作っているものなので、常備菜を作らないと朝に一からお弁当のおかずを用意せねばなりません。

気力体力ともにみなぎっている時は、もちろんあれこれ作ります。
ですが、朝からいろいろとおかずを作る気になれない時は、おにぎりのみ…とかおにぎりと卵焼きのみ…、など無理しないお弁当で良しとしています。

常備菜作りも、明日の私が楽になるためにやっていることなので、そのために今日の私が大きなストレスを抱えるくらいならばパス。

ルーティン化して日々の家事に取り組むことを好んでいますが、決めたからにはしなければ…!では息苦しくてストレスになるので、"ごきげんでいられること""無理しないこと"を行動指針に。



とはいえ、がんばりどころと無理しないどころのボーダー設定が難しいですね。
自分に甘くって、どこまでもできてしまうので…。

無理してストレスを感じるのはいやだけど、怠け者もいや。
その兼ね合いをどうとるのか。

無理はせず、だけど、目先の楽ばかりではなく、ちょっとがんばれたうれしさも大切に…。
そう暮らしていきたいなぁ。

改めてそんなことを思った月曜日です。