我が家のキッチンの背面収納は、無印良品の棚です。
右:
組み合わせて使える木製収納・本体・ロータイプ・奥行40cm・タモ材/ナチュラル 幅80×奥行40×高さ83cm
左:
オーク材キャビネット・木製扉 幅80×奥行40×高さ83cm


電子レンジ下の2つの引き出しの中はこんな感じ。
左にはカトラリー類を。
100均セリアのケースとお菓子の箱を組み合わせて仕分けしています。


もっとビシッと並べて納めたらステキでしょうが…
 
我が家は夫もキッチンに立つし、子どもたちも自分が使うものは自分で取ったりと、家族みんなでこの引き出しを開け閉めするので、キッチリ収納してもきっとすぐぐちゃぐちゃになると思われ…
 
仕分けされたケースの中はざっくりでOKにしています。

お箸置きはよく使うものだけをここに。



***
↓お気に入りのカトラリー
クチポール GOA おやつに食事に。
 

カイボイスン おやつの時に。


食事時に一番使うのはこれ。




***
右にはラップ類とクロス、奥に白雪ふきんのストックやワックスペーパーを。


ラップケースも無印などで揃えたらこれまたスッキリステキなのでしょうが…消耗品だし面倒なのでそのまま使ってます。

 台拭きはもう何年もこれ一筋。



私にとって整理整頓は趣味みたいなものですが、消耗品や食品をすべて同じ容器に詰め替える…
などのことは基本的に外から見えないところに収納するものに関してはしません。
(ビシッと同じケースが揃った見た目に猛烈に憧れはするんですが…)

パッケージ自体の清潔管理がめんどうなのと、テプラ等を使わずとも一目で分かる判別のしやすさ、家族みんなの使いやすさが優先。

"それにかかる時間と労力とお金"に見合った行動の取捨選択。
これを
日々の家仕事であれ何であれ、すべての物事を考える際には念頭に置いています。
 

我が家の費用対効果を考えると…
今のところはこのやり方がベストかな〜