朝はとにかくサクサク事を進めたいので、朝ごはんに使う食器を決めています。
ほとんどがイッタラのティーマシリーズ。 

子どもたちの朝ごはんの配膳を担当している夫がどのお皿におかずを盛ろう…?といちいち悩まなくてもいいよう、コレを使って!とアナウンスしているうちに、いつのまにか我が家の朝の定番になりました。 

どんなお料理にも合うし、電子レンジの使用もOK、子どもが少々乱暴に扱っても丈夫で割れにくい…と良いこと尽くし!


***
↓我が家で朝ごはんに毎日使っているサイズ。
15cm。子どもたちの平日の和朝食のおかずを盛るのに大活躍!

お安くなってます♪



19cm。いろんなおかずをちょこちょこ盛ってワンプレートにする時はこのサイズ。



21cm。夫婦のパン朝食用。パン皿に使っています。



15cm、ボウル。子どもの丼ものにも具だくさんスープにも汁気の多いおかずにも…とにかく使えます!



コーヒーはこれで。220cc。こちらもお買い得に♪




***
和食器などは洗った後しっかり乾くまで時間がかかるので朝はほとんど使いません。 
作家物などいろんな食器を使っての朝ごはんは、時間に余裕のある週末のお楽しみにしています。

ティーマはシンプルなデザインで扱いやすく、食後洗ったら拭いて棚へ戻す〜までの一連の流れもスムーズに運ぶので本当に重宝しています。 


ちなみに…。
毎日よく使うものを納めている右側の食器棚はオープンタイプにしました。 
扉の開け閉めのワンアクションも節約。 

棚はどちらも無印良品のものです。 
ティーマを収めている炊飯器下(右側)の棚は
の組み合わせ。

引き出しには、カップや湯のみ類を収納しています。