家仕事が好きです。 
というか、快適な状態をキープできるよう考えて効率良く動くのが好きです。 

そんなわけで… 
毎日すること 
週末すること 
月末すること 
と、ルーティンの家仕事スケジュールを作って取り組んでます。 

週末にしたい家仕事は、土日どちらかの午前中2時間程はかかるボリューム。
 
ですが、お出かけの予定等がある週末は、まとめてできなくでも何かのついでにちょこちょこ取り組んで、日曜の夜にはいつものルーティン分が終わっているようできればOK…と、臨機応変にしています。



***
ルーティン家仕事 -週末-

週末にする家仕事は……

平日はフルタイムで働いているため、買い物に行くのも難しく……。 

なので、週末に次週分の献立を考えて
『家族の1週間分+食物アレルギーのある子どもたちの給食持参分の食材』
を漏れのないように、土日のどちらかでまとめ買いしています。
(買い物メモは、iphoneのメモアプリに、日々思い浮かんだ都度書き込んでいます) 

買い出しに出る前には、ほぼ空になった冷蔵庫内をアルコールスプレーとキッチンペーパーで拭きあげておくのも忘れずにやっていること。 


あとは… …
・食器棚のオープン部の食器をどけて拭き掃除(固絞りのウエスorキッチンペーパーで) 
・冷蔵庫の上&周り、換気扇の拭き掃除(濡らしたウエスで) 
シーツや綿毛布の洗濯 
布団類に布団乾燥機でダニ退治モード→念入り掃除機がけ(ダイソンハンディ) 
・家具、照明の傘などにハンディモップor水拭き(濡らしたウエスで) 
・エレクトララックスで念入り掃除機がけ 
・床や階段に雑巾がけ
お風呂&トイレを念入り掃除 
・洗面台&鏡磨き 
・2階に掃除機がけ 
・常備菜の仕込み 
・パン1.5斤×2本焼いておく(HBで)
 →焼き立てを食べるのは週末のみ。 平日は週末に焼きたてをカットして冷凍しておいたものを食べてます。 
・ヨーグルトメーカーで1L分のヨーグルトの仕込み (しない週もあります)

と、こんな感じの内容が週末のルーティン家仕事です。 
ちなみに、青文字は在宅時は基本的に夫の担当。


***
我が家で使っているホームベーカリー↓
子どもたちに小麦アレルギーもあった頃購入したので、グルテンフリーの米粉100%のパンも焼ける仕様の物。
小麦が兄弟共にOKになった2年前からは、米粉ではなく強力粉で焼いてますが、お手頃価格なのに美味しく焼けるので重宝してます。



我が家で使っているヨーグルトメーカー↓
LG21ヨーグルトを種にして、毎週牛乳1 L分を作ってます。
毎朝果物と一緒にLG21ヨーグルトをたっぷり食べる生活を始めて、ひどかった夫の花粉症がほとんど治りました。
自分で作るとコスパが良いのでおススメです!



愛用の布団乾燥機は、去年導入したばかりのコレ↓
デザインはダサいですが、届いた日からめちゃめちゃ大活躍しています。
雨が多かったこの冬の週末の布団乾燥に、寝る前の布団の暖めに、ダニ退治に…使わない日はなく。
今時の乾燥機は布団袋はもうないんですね~。
ノズルを差し込むだけでセットOKの手軽さ、最高です。
花粉や黄砂が気になる春もたくさん活躍してもらう予定。



***
共働きでもスケジュールを立てて家仕事をルーティンで回せるようにしておくと、時間のない平日も快適に過ごせるのでがんばっています♪ 
 
毎週取り組んでおけば、家仕事の流れを身体が覚えるのでいちいち考えて身構えなくてもいいし、汚れも軽いのでそれぞれ一つ一つにかかる時間と負担は小さくて済むので結局は後が楽です。 

子どもがアレルギー体質なことと、私が家が汚れていたり散らかっているのは落ち着かない性分なことから、いつの間にかこのような週末家仕事のルーティンができました。 


といっても、家を快適にキープするためだけに週末がつぶれるのでは本末転倒。 
 
あくまでも、"快適に整った家をベースに、家族や夫婦の時間を楽しく寛いで過ごしたい"というのが一番の目的。
 
その為、時間と労力をなるべくかけずにすること!と、予定が詰まっていて忙しい時や体調が良くない時は、無理をしない!がモットーです。 


家仕事にかけられる時間の余裕がなくても、うまくルーティン化することで快適な状態を効率良くキープできているので、今のところはこれが我が家に合ったやり方かな~と思っています。 

 
*** 
上の我が家で愛用中のオススメ家電3品。
アマゾンのリンクも貼っておきますね。↓ 


***